Saturday, January 11, 2020

TCB JEANS「SEAMENS Jumpers / USN デッキJKT HICKORY STRIPE」


TCB JEANS

「SEAMENS Jumpers / USN デッキJKT HICKORY STRIPE」
¥16954+tax



TCBが所有するヴィンテージ、40's USN DECK JKT を元に作られた SEAMENS JumpersのHICKORY STRIPE ver ヒッコリーは極端に球数が少なく、大変希少価値の高いモデル、当時戦争捕虜にも支給されていた背景があるジャケットでP.Wってステンシルが入ってるVintageを観た事があります。
縫製糸は番手や色を一ヵ所づつ拾い上げて作製。 シルエットは古着をトレースしていますが、ヴィンテージの雰囲気を崩さない程度に身幅や袖を若干タイトにし今着ても通用するシルエットを目指しています。


ポケットは二重環縫い、ポケット口の負担のかかる部分のカン止めはオリジナルを参考にラフに縫っています。 裾の裏側には全て手作業で入れたステンシル。
ステンシルもデニムでは水性ペンキですが、ヒッコリーはvintageのステンシルに近づける為に油性のインクで1着づつ手で仕上げてるのでプリントとは違う表情に仕上がってると思います。




別注で作った樹脂製のチェンジボタン、最初は艶がありますが、それも段々と落ち着いてきて最終的にはオリジナルと変わらない雰囲気になります。 そして、そのボタンを通すための菊穴は本菊穴使用。現在、数台のみしが稼働していない希少なミシンであるSINGER99によって縫われています。
使用している生地は10オンスのヒッコリーです。 ネイビーの部分はインディゴ染料なのでDenim同様に洗うことによって色落ちが楽しめます。


素材:10oz COTTON 100%
附属:樹脂製チェンジボタン、ハンドステンシル
縫製:総綿糸
生産:MADE IN JAPAN




TCB JEANS をご覧下さい

No comments: