Friday, February 04, 2011

節分厄除大祭→→→ゴッホ展へ

2011年2月3日は「節分・旧正月・新月」と、なんだかおめでたい日♪

昨日は太宰府天満宮
で毎年 節分の日に行われる
節分厄除大祭に行ってきました!

たくさんの人、そして 雲一つない 青空!
「鬼は外〜〜〜〜福は内」
邪気・邪霊を祓って頂きました♪

節分 は「季節を分ける」という意味があって、
節分 の翌日(今日2/4)が立春♪
節分 は冬と春の間の日なんですって♪ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして九州国立博物館で開催されている「ゴッホ展」へ!
平日でもホントすごい人です!

オランダで生まれたゴッホは、精神を病んでしまうほど、(最後は自らの命を絶ってしまった)熱い情熱を芸術に捧げたというのに、
生涯で売れた作品はたったの1枚ですって!!

彼は亡くなる1ヶ月ほど前に、手紙に
「100年後を生きる人々の心にも届く作品を残したい」
と、そして 没後120年...

絵や芸術の知識はまったくありません(汗)が、
画家になろうと決めて、たった10年ほどでこの世を去った激動の人生が
年代順に飾られた絵から伝わってきます!

ゴッホ展 2月13日までです! 

No comments: